2008年05月06日
肥薩オレンジ鉄道と国道3号線
出水市には、旧JRの在来線が肥薩オレンジ鉄道として今でも列車が通ります。
肥薩オレンジ鉄道は、九州新幹線開通と時を同じくし廃止される予定であった、薩摩川内市から熊本県の八代市までの、周辺住民の生活の足を守るために発足されました。
薩摩川内市から、八代へと続く沿線は、海あり山ありの、海岸線のすばらしい景色が広がります。
九州自動車道の整備が整っていない時期は、熊本、福岡に行くためには必ず通っていた、国道3号線も肥薩オレンジ鉄道と併走したり離れたりの八代までの道程です。
国道3号線も、最近は以前ほどの交通量が無く活気がないように思われます。
肥薩オレンジ鉄道沿線のNPO法人も、活性化へつなげようと活動していることが、今日の新聞に取上げられていました。
肥薩オレンジ鉄道が、利用者の減少を食い止めようと開始した季節ごとのイベント列車は、その景色と雰囲気に、乗る人の心をつかみ、なかなか好評のようです。
私自身、九州道の整備が進み、なかなかこれら沿線を通ることが無くなって来ました。
南九州道開通、新幹線全線開通、これから何年か先に必ず来る出来事が、これら沿線を活気付かせるのかどうか、今から気になるところです。
肥薩オレンジ鉄道は、九州新幹線開通と時を同じくし廃止される予定であった、薩摩川内市から熊本県の八代市までの、周辺住民の生活の足を守るために発足されました。
薩摩川内市から、八代へと続く沿線は、海あり山ありの、海岸線のすばらしい景色が広がります。
九州自動車道の整備が整っていない時期は、熊本、福岡に行くためには必ず通っていた、国道3号線も肥薩オレンジ鉄道と併走したり離れたりの八代までの道程です。
国道3号線も、最近は以前ほどの交通量が無く活気がないように思われます。
肥薩オレンジ鉄道沿線のNPO法人も、活性化へつなげようと活動していることが、今日の新聞に取上げられていました。
肥薩オレンジ鉄道が、利用者の減少を食い止めようと開始した季節ごとのイベント列車は、その景色と雰囲気に、乗る人の心をつかみ、なかなか好評のようです。
私自身、九州道の整備が進み、なかなかこれら沿線を通ることが無くなって来ました。
南九州道開通、新幹線全線開通、これから何年か先に必ず来る出来事が、これら沿線を活気付かせるのかどうか、今から気になるところです。
Posted by かごしまさるく at 14:24│Comments(0)
│北薩摩
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。